Blog

私にやさしく生きるための処方箋エッセイ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 推進力は「弱さ」だと思う。

推進力は「弱さ」だと思う。

心と思考と言葉を整えるために
日々、いろんな方といろんなセッションをしてるのですが
(言語化のお悩みかや生き方の再構築、子育てのお悩みなどなど。)

そのほとんどに共通して言えることって

もっと素敵になりたい、
もっとかっこよくなりたい、
その願いを叶えるためには

もっと自分が

しっかりしないと
強くならないと
ちゃんとした大人にならないと、という

= 変 わ ら な い と

みたいな思いがある方が
ほとんどなんですよね。  


要は、ダメなところを治したら、
私はもっとよくなるのに・・・というニュアンスです。

言語化のお悩みでも同じで、
自分の文章がだめ、言語化が苦手でうまく書けないから・・・・
どこかで、ご自分の表現能力にダメださいをされている。


でも、実際はそうじゃなくて。


ご自分の
弱さやダメなところ
短所だと思っているところ
言えずにいる本音の部分を

実は、そうなんだよねぇ・・・(テヘペロ!)

と、認め受け入れられた時に
現実って動き出すんです。


あぁ、私我慢してたな。
本当はこうしたかったんだな。
でも、
言ったら嫌われるのが怖くて、言えなかったんだな。

かっこよく在れたらいいけど
挑戦し続けられる自分でいたいけど
実は
安定が好きなんだよね。

優しくなりたいけど、
実は
メタクソにイラつくんですーーー!!!


こういった「人に言ったらダメだろうな」と思うことや
「こんな自分だからダメなんだよね。」と思っている部分を
思い切って打ち明けて

「うん、そうなんだよね。ほんとはそう思ってるんだよね。」と

ただただ、肯定も否定もなく「ある」にできた時
変えようとする抵抗勢力が弱まって

変えようとしなくなるからこそ
浮上して推進力が動き出すのです。



今の自分を否定することから生まれる
「変えたい」「変わりたい」は
変化に向かう抵抗勢力になっていることが、
実はとっても多いんです。


だからまずは、

今の自分て、ぶっちゃけこうなんですよねぇ。

というところから、なんです。


こうじゃなきゃ、この自分であるべき、を
私たちは
思った以上にたくさん、たくさん持っている。

それが、

未来に向かう希望の灯火としてではなく
あるべき責務であったら、
そんな未来になんて、進みたくないんだよね。


今の現状、今の私

つまりは 


しょうもない本音
完璧でも完全でもないあまりに不完全な自分


見つめて受け入れてあげることができた時。


初めて心が動くし
動いた心とともに
どうしたいか、
どうしたらいいかの思考が回り始めて
言葉に、なっていく。

そして

現実が動き出す。

だから、まずは

今のご自分の心と思考と言葉・・・
本音に気づき認め、整えていくことが、第一。



推進力は「弱さ」だと思う。
強くあろうとするのではなく、
弱さとともに進むのが、
結局・・・
楽で楽しい道なんだろうな。って。



言語化のお悩みも
生き方のお悩みも
子育てのお悩みも。

実は根本は同じ。

自分を知って、認め、受け入れているか。
自己認知と自己受容です。


表向きの問題はただの、きっかけ。

どの課題からいらしても
あなたの心の奥にあるものにフォーカスして

心と思考と言葉を整えることで
あなたの人生がまるごと、整っていきます。


60分で心と思考を整理してリフレッシュする
人生の新しい扉を開けるセッション
Link Tree Session

随時受け付けております^^
詳細、お申し込みは下の画像をタップしてください。

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事