Blog

私にやさしく生きるための処方箋エッセイ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. いわゆる「マイナス」な感情との付き合い方

いわゆる「マイナス」な感情との付き合い方

 

イライラ

不安

落ち込み

寂しさ

悲しみ

憎しみや怒り

 

 

そういった感情を

「悪い感情」「マイナス感情」と捉えて

早くなくそうとしていませんか?

 

 

実は、この

 

嫌な感情を早く無くしたい

 

という感情や思考こそが

 

その感情をずるずると長居させる原因の一つだったりします。

 

 

 

想像して欲しいのですが・・・・

 

 

「ねーねー、ママ、聞いてー!!」ときた子供に

 

「うるさい!あっち行って!!」ってしたら

 

子供ってますますギャーギャー言いません?笑

 

  

泣かないの!っていうと、ますます泣いたり。

  

 

それと同じなんです。^^

 

 

じゃぁ、どうしたら・・・・?

 

そう、自己受容と、セルフコンパッションです。

 

 

自分の中にいるその

寂しさや悲しさ

イライラや怒り

不安や不満だって

 

理由があって、そこにいる

  

だから、ゆっくり聞いてあげたら良いのです^^

愛しい我が子に接するように。

 

(もし、我が子には塩対応気味な場合は

 大好きな親友や恋人に接する時をイメージしてみてね)

  

 

あら、悲しみさん。

どうしたの??

何があったの?

 

うんうん、そっかぁ

よしよし 

 

悲しかったね。

そかそか。

 

ハグハグ。

 

 

そんなふうに

自分の感情さんとも

付き合ってみる。

 

 

感情にいい悪いはありません。

 

いい感情悪い感情を決めている私がいるだけ。

 

どの感情も「理由があって生まれている」

 

だから、そこにいることを許して

 

そうかそうか、と

 

ゆっくり味わい切ったら

 

 

「シッシ!あっち行って!」なんてしなくても

 

自然と、去ってくれるのです。

 

 

早く元気になろうとしなくていい

早く大丈夫になろうとしなくていい

何かを押さえつけてまでご機嫌には

ならなくても、いいのです^^

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事